2009年04月06日

サクラ見納め

私の爪は大変割れやすく困っていました。
割れるたびにアロンアルファを塗布していましたが、
あまり強度がありません。

ので、バイオジェルなるものをサロンで施してもらってました。


DSC_0619.jpg


紫外線で硬化する、ネイルアートの一種です。
弾力のあるウレタン樹脂なので、爪の補強になりますし、
見た目もツヤツヤで、3週間と長持ちします。


DSC_0613.jpg


しかし、手先の細かい作業を得意とする私といたしましては、
自らの手先に対し、その手先が得意とする細かい作業を、
お金を払って人にやってもらうというのは、どことなく抵抗がありました。


DSC_0630.jpg


施術料もばかになりません。

ジェルのオフ(除去)だけで爪一本300円です。
ただアセトン含ませた綿をのっけて、アルミホイルで包むだけ。
ふにゃふにゃになったところで、ぐりぐりとヘラで剥がします。

ジェル、グラデーション、その他ケア等は別料金です。


DSC_0616.jpg


何度かサロンへ行ってるうちに、要領は大体わかりました。
アセトンなんて、うち、常備してるし。


DSC_0635.jpg


もともと金属のヘラも各種持ってるし、筆もあるし、ラメ類もあります。
もちろん、ヤスリも。「ファイル」も「ヤスリ」も一緒ですからね。

紫外線ライトも在庫あるから、配線をトリにやってもらって
FOREXかなんかで箱を作れば、UVライトも出来ちゃいますね。

あとはジェルを買えばOK。

というわけで、次回からはサロンへは行かず、
施術もトリに頼むことにしました。(自分じゃやらない)


DSC_0614.jpg


ひげづらの中年ネイリストですけど。上達したらサロン開きましょ。
posted by カカカ at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

こだわりどころ

どうでもいいことなんですけど、またシーツについて。

旧型はこれ。

DSC_0607.jpg

3年間がんばったのでクタクタのしーつ。いくら忙しくても、アイロンだけはかかしませんでしたよ〜。のりづけまではできなかったけど。


新型はこれですね。
敷き布団用のサイズが大きくなりました。

DSC_0603.jpg

15cm×40cmの白布に名前を書いて縫い付けなくてはなりません。
15cm×40cmって、ちょっと大きすぎる。なので勝手に12cm×30cmにさせていただきます。ひかえめな変更。布も白布じゃないけど、名前が読めればいいでしょう。

名前は活字にしたいというこだわり。細部をつめることで、パッと見の完成度がグッとあがるものなのです。たぶん。(縫製がアヤシイので)ごまかし とも言えますね。


本当なら洗濯に強いシルク印刷にしたいところなのですが、残念なことに環境が整っていないので、アイロンプリントにします。

旧型は「しねきゃぷしょん」というフォント(映画の字幕の書体)、今年はスタンダードな「ヒラギノ丸ゴシック」にしました。

大好きなプリンタ、マイクロドライプリンタMD-5000で印刷します。
マイクロドライは3代目です。4色刷るのに紙が4回行ったり来たり。バタバタ音鳴らしながら交換するインクはカセット型。こんな方式を考えるのはALPSならではですね。もともとワープロの紙送り機構を専門に作っていたメーカーだっけ。?。


さて、印刷した文字、ひともじひともじキワで切り抜くので結構時間かかりました。

DSC_0598.jpg


アイロンかけて、紙をはがします。

DSC_0599.jpg


仕上げに、シリコンコーティングした紙で熱圧着。

くっきり。

DSC_0602.jpg



やや・・そんだけなんですけど・・。

字がキレイだったら、マジックで書きます。。。
posted by カカカ at 02:31| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

しーつ

(おや、画像のアップがしやすくなっている・・・)



DSC_0604.JPG




できました!

毛布用+敷き布団用 ×2セット。


ねます。zzz
posted by カカカ at 05:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

きゃーっ。

三月がもうすぐ終わってしまいます!

おひるね用布団のシーツ縫う時間がナイ〜

布を買いに行く時間もナイ〜

アホ色申告は無事終わりましたが、

が。

三末ってどうしてこんなに忙しいのでしょう。

すみません、レス、もうちょっとまっててくださいね。
posted by カカカ at 01:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

国立

:

東京国立近代美術館
高梨豊「光のフィールドノート


知り合いから招待券をもらっていたのになかなか足を運べず、最終日の今日、きみどりと二人で行ってきました。

2枚もらっていた券、1枚無駄にしてしまうのはもったいないので、入口付近で誰かにあげようと思って、これからチケット買いそうな人に声をかけます。ご縁があったのは、一人は招待券持ってるけどもう一人は持っていなかったカップルでした。ちょうどよかった。私も含めて、3人ハッピー。

写真って、いいなと思うと欲しくなってしまいます。やはり写真は紙に焼きつけてないと。紙の上の化学反応が感じられないと。画像じゃなくてモノであってほしい。プリンタで出力したのなんてイヤ〜。とりあえずカタログを買ったけど、所詮印刷。それに、大きな空間で見るのと全然違いますね。当たり前ですが。

好きな写真家かもしれません。
んー、でも、いかにも昭和の写真家、いかにも「アサヒカメラ」感が。
シャッターチャンスも被写体も、いかにも「写真的」な。
写真しかやってこなかった人の写真っぽい。かなり好きなんだけど、飽きちゃった。
全体的にはいい写真展でした。あぁ、ゆっくり見たかった。
贅沢言えば、写真やってる人と一緒に見たかった・・。

カタログの作りが凝ってます。全ページ袋とじ! でも中は白紙。なーんだ、ただのデザインか。中にエロ写真を入れるくらいしてもいいのにね。国立だからムリか。


企画展だけでなく、収蔵品もタダで見ることができてオトクでした。
なんせ国立ですから、何気に名画のオンパレード。こっちの方が断然面白い!
きみどりが早く帰りたがったので作品をじっくり見られなかったのは残念ですが、またゆっくり訪れたい場所。東御苑も近いしね。休憩コーナーからの眺めが最高。

20090308163150.jpg


近代絵画は、去年通ってた学校のゼミで見まくったなー、と思っていたら、そのゼミで一緒だった子とバッタリ会います。狭い世界なので、そんなに驚くことなく。


さて、同じ近代美術館の工芸館もいいです。特に建物。旧近衛師団司令部庁舎、重文です。夏のある日、菊の花が一輪さりげなく置いてあったりするとか・・。

同じく近代美術館のフィルムセンターもいい。こちらは京橋。
あまり見る機会のない、国内外の短編映画や実験映画などを上映してます。
春休み期間、カナダのアニメーション名作展があります。一般500円、小中学生なんて100円という安さ。国立サイコー。


20090308155501.jpg
posted by カカカ at 00:12| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

バッタリ3種

どれも3ヶ月以内のことです。

 * * *

うちの向かいのお宅はピアノ教室。
外に出たら、そのお教室に通ってると思われる母子と目が合いました。

おお、アナタは二年前に保育園で一年間だけ同じクラスで、二足先に転園した、??くんのおかあさん!
ああ、子どもの名前も思い出せない。なんてったって二年も前で、朝バタバタとすれ違うくらいだった。会話なんてしたことない。でも顔はよく覚えていたし懐かしかったので、ちょっと馴れ馴れしく声をかけてみました。

「iskwさんって(ピアノ教室の先生)って、明るくて楽しい人ですよね〜〜」
まずはご近所の話から、そして保育園の話へ。

相手は私のことなんて覚えていない感じ。
正直に「うーん、ごめんなさい、よく覚えていなくて・・」と答えるあたり、なんだかかえって好感度アップ。「そうですよねー、ほとんどお話したことなかったですもんねー」
向かう先が同じだったので、2分程一緒に話しながら歩きます。

??くんはbnk保育園に転園したので(←そんなことはよく覚えている)、その保育園の様子を伺います。skr保育園(一緒だった保育園)は民営化されてよくなったよ〜。

▲▲ちゃんはkai学園に転園したのよ、と言っても、「▲▲ちゃんって誰だったっけ〜〜」と困った様子。でも??くんのお母さん、記憶をたぐり寄せ、だんだんskr保育園時代のことを思い出してきたみたいです。

「ああ、そういえば、七夕の時、短冊に毛筆で大きく“ごはん大盛”と書いてる人がいたわ」
「あははー、それワタシ」

相手はハッとして、「えー、アナタだったのー。あの願いごと、私的にツボだったのよ〜」
と、ほめられました。「ありがとう〜」

結局、お互い名乗らぬまま、でも和やかに、お互いの脳に新たにインプットされたのでした。
ま、近所だからまたそのうち会うでしょう。またねー。


 * * *

会社に行く途中の、乗り換え駅。改札出たら、向こうからリカがやってきました。

「あっ、リカ!」
「あっ、カブちゃん! よくわかったねー」
「すぐわかったよ。なんでここにいるの!」

お互い急いでいたので、名刺交換だけして
「じゃ、またね!」と別れました。


リカとは実に18年ぶり。年賀状も途絶えて8年。
大阪に行ったと聞いていたのに、なぜここでバッタリ会う!?
後でよくよく考えると、すごい偶然。

実は今の職場、以前勤めていた会社の人と15年ぶりに一緒に仕事してるんです。
で、以前勤めていた会社をそもそも紹介してくれたのはリカ。

えーっと、上手く説明出来ませんが、私にしてみれば、15年ぶりに古巣の人と一緒に働くことになって間なしに、その古巣(会社)を紹介してくれたリカと、18年ぶりにバッタリ会う偶然。
ああー、説明がゲター。まちがえた、ヘター。

しかし、リカとはその後さっぱり連絡ナシです(笑)


そんなもんです。。。


 * * *

うちの屋号でググったらヒットする、数少ないサイトのひとつが彼女のブログ。
ひょんなことがきっかけで、その彼女のブログを見るようになりました。

彼女はオバケが紹介してくれた女の子。
東京生まれの彼女、今は仕事で名古屋にいるみたいです。
何年も会ってません。

今年の元日、モナカを買いに行こうと、とある下町へ向かおうとして電車に乗ったら、ブログの彼女と目が合いました。

えっ、なんでここにいるの?! あっ、帰省か!
そういえば、新幹線の切符、昨日買ってたもんね。

会ってないけど、ブログで彼女の日々を知ってしまっていたので、さほど驚かないのでした。

偶然にも目的地も同じでした。

またねー。
posted by カカカ at 00:35| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

内定通知

忘れていた頃にやってきました!

ハガキだと思っていたら封書。
開ける時ドキドキしました。
ああ、合格発表ってこの何倍もどきどきするんだろうなー。

じょきじょき。

せっかくなので、ギザ鋏で開けまーす。


いままで通っていた保育園の隣は機動隊。
何かあったらすぐに駆けつけてくれそうなので安心でした。

来年度から通う保育園は、お寺に囲まれた場所。
きっとみ仏のご加護があるでしょう〜。

てなわけで、第一希望の園に決定しました。
区、ありがとう〜。


保育園の情報を区のサイトで確認。


ついでに、生活経済課を覗いてみると緊急経済対策のお知らせ。
緊急融資があることは知ってたんですけど、よくよく読んでみると、
なんとなんと実質金利0.2%! ほとんどタダじゃないですか。
100万円借りても利息がたったの2000円ですよー、奥さん!
すてきすてきー。借りとこー。

信用保証料を区が全額補助してくれるからなんですね。
区、ありがと〜。


しかし・・
区には何かとお世話になってるのに、今年度は所得税あまり払えないわー。
不景気ですものー。
おのずと、保育料もあまり払えないわー。
区、ごめんね〜。


せめてもの気持ちとして、区議会議員ポスターを家の外壁に貼ってあげることにしました。
二人分、ぺたぺた♪
posted by カカカ at 01:27| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

おなやみ。

パソコンを買い替えようかと思ってます。

長年Macを使ってきましたけど、Winに移行しようかと。

まずcore2 Duo とDual-coreって何が違うのでしょう?
5万円台だとどっちが買える? E8500とかE7400とか、どの程度違うんだろ。

メモリは2GBあればとりあえずは。Vistaは使いませんし。

HDはあまり大きくなくてもいいです。320GBくらい?
今はUSBで外付けできちゃって便利ですね。

グラフィックチップじゃなくてボードの方がいいのかな。

よく使うソフトはCAD、Photoshop、Exelなど。

いままでノートにこだわってきたけど、夏熱いのと処理のパフォーマンスからデスクトップにしようかと。
タワーは持ち運べないので、ちっこい本体のもの。
でもモニター一体型でないやつ。
コンパクトタイプ?スリムタイプ?ミニタワー?呼び方いろいろ?でかい程安い?
いざというとき、本体を持ち運べる大きさがいいの。

ノートだと無線LANカードって通常内蔵されてますが、デスクトップ型はどうなってるの?

ついでに。いまだにマザーボード、ドーターボードって呼び方、残ってるんですか?

モニタはどこのメーカーでもいいけど、ちょこちょこ落書きしたいので白いのがいいです。
17インチなんて1万円台で買えちゃうんですね。びっくりです。

そこそこ性能のいいマウスって、いくらくらい?

で、トータル6〜7万円でおさめたいんですけど、可能でしょうか??

だれかおせーてー。


と、思ったけど、もう適当に決めて買っちゃうことにしました。
おわさがせしました。すみません。
posted by カカカ at 00:34| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

願書提出、迫ってた!

受験のシーズンですね。

うちのこはまだ3歳なので、受験とは無縁。

と思っていたら、油断しておりました!

4月から転園しなければならず、そのための書類を書かねばならなかった!
しかも、希望園も決めてなかったのだった!


今通っている保育園は乳児園といって、2歳児クラス(年齢は3歳)までの保育。
おのずと転園を強いられる運命にあったのです。



3歳児からの編入って倍率が高いんですよね。
通常の保育園は0歳や1歳から、そのまま5歳まで在籍することが多いので
3歳児の募集は全くゼロの園もあれば、あっても3人程度。
家から毎日送迎することを考えたら、そんなに遠くの園はムリ。
選択肢に入る園は頑張って選んで5つ・・・。

ということで、転園のための書類を15日までに提出しなければならないのでした。
いわば、願書です。希望の園は、競争率10〜20倍の大変きびしい状態。選定基準は就業状況や家庭構成など。私なんて24時間364日、仕事のことを考えているような人間ですから(ウミウシを眺めるのも仕事のひとつだもんね)、いかに私が働きものか、所定の書類の書式に沿いつつアピールしなくてはなりません。たぶん、それじゃ表現しきれないから作文も書きます。子育て支援課保育園担当者の人情に訴えかけなくては。
仕事を休めるのは13日の午前中なので、実は今晩中に決めなければならないのでした。いそげいそげ。




で、着々と準備してればよかったのですけど、間際にならないとなかなか動けない私。
今の保育園に入るときも、応募〆切3日前くらいに広報で知って、バタバタと申し込みしたんだっけ。

というわけで、この連休中に、バタバタと保育園めぐり!

といっても、休日は保育園休みじゃんか!
土曜日に見学出来たのは一カ所。日曜日は三カ所、外から覗き込みます。アヤシイ親子。


今お世話になっている保育園は、二年前に区立から公設民営化されました。
区立のシステムに則って、民間が運営するのです。
表向きにはサービスの充実とはいうものの、経費削減のための民間委託です。
経費削減といったら、まず人件費でしょう。
(給料の高い)ベテランの保育士さんが減ることによる保育の質の低下を心配しましたが
まったくそんなことはありませんね。憂いてごめん。保育士ほど適性が大きく影響する職業もないのではないでしょうか。若い保育士さんはほんと頑張ってますし、心から子どもを愛しているのが伝わってきます。


で、一つの保育園で、公立と私立を違いを経験出来た訳ですが、やっぱりS立はいいんです。
なにがいいかって、経営も含め、あらゆる面で向上の努力が感じられるからです。
現状に甘んじないってとこ。

K立はその点、なんで?って思う程、改善の志向が感じられませんでした。
連絡帳にしても、S立の今は普通にノートを使っていますが、K立の頃はわら半紙にハサミで切ったカーボンです。何時代ですか、カーボンって。手が汚れるじゃん。

ま、こんなことは些細なことで実はどうでもいいのです。
が、些細なことも変えようとしない、そういう体質は、私は好みません。

実は土曜日見学に行ったTIHI保育園はK立。あのー、そのへんに洗濯物がプラプラ干してあるんですけど・・。いくら生活の場とはいえ、けじめとかメリハリちゅーもんはないのですか。あと、非常に雑然としている・・。片付けろよー、キタナイよう。



希望園の中でうちから一番近い保育園って、区内でも人気の高いYKKWBS保育園。
近いってのはそそられます〜。毎日のことですからね。自転車で3分です。
園庭もひろく、日当りもいい。ちょっと古いけど、味わいのある建物です。

でも、K立です・・・。
K立がすべて保守的とは限らないし、保守的なのが悪いとも思わないけど・・・。・・・・。

ここは延長保育が7時15分まで。大体6時半〜7時頃には迎えに行きますが、急な打ち合わせとか残業で遅くなることも考えたら、ちょっと7時15分というのはキツイかも。K立は融通きかないので、ちょっとでも遅れると叱られるのです。お役所ですね。



じゃ、S立の候補。HKRNSN保育園。YKKWBS保育園の倍の距離があります。
可もなく不可もなし。バランスのいい保育園かナ。


もひとつS立の候補、IKSI保育園。YKKWBS保育園の4倍の距離。自転車で12分。
ここはかなり特殊で、合気道に茶道で礼儀作法を学び、英語教育、食育にも力を入れています。
しかし、園庭がありません。外での活動は近くの公園を利用するのでしょう。
あまりお手軽に外で遊べないってことですね。
ただし、保護者へのサービスは充実。
延長保育は9時過ぎまで。当日延長も可。日祭日も保育可能。
働く保護者を完全サポート!の姿勢です。
立地環境はいいとはいえませんが、その分保護者へのサービスの充実と保育内容に力を入れている様子。ちなみにここは募集がゼロ。(ゼロ?私は数字なんて気にしません。希望に入れときます)


もひとつの候補はKHTJ保育園。ここも園庭がなく、サービス充実タイプ。自転車で10分。
なんと22時すぎまで保育可能です。そんなに遅くまで預けませんけど、いざという時助かります。都市型の典型ですね。
ここのいい点は立地です。この保育園がある地域は、江戸時代、この区の中心地でした。なので区内の他の地域より文化レベルが少し高め。こんなことは大きな声で言えませんが、やはり「違い」があるのは事実なんですよね。


あとは、新東京タワーのすぐ側のOSAG保育園とか。そこは毎日タワーを観察出来る!完成まで3年、卒園する頃には完成した姿が・・楽しそう!と思ったけど、工事中のところをずっと通うのはなんだかな、とか。


保護者の都合だけでなく、うちのこの性格も考慮して選択することも考えます。
そんなに活発なほうではないので、室内での過ごし方に力を入れてる方が彼女の特性が伸びるかなとか、いやいや逆に、活発に遊べる環境がいいのかなとか。

ええい、もうわかんなくなってきたので、うちのこに聞いてみました。

「ねえ、お外で遊ぶのとお絵描き、どっちが好き?」
「お絵描きー♪」

「じゃ、お絵描きと踊り、どっちが好き?」
「おどりー♪」

「じゃ、踊りとしつけは、どっちが好き?」
「しつけー♪」

「・・ほな、しつけとお外で遊ぶの、どっちが好き?」
「おそとー♪」

・・・決まりませんね。

私も優柔不断なので、決められません。
希望園に入れるとは限らないんだけど、第6希望までの園の選定が〜。


園で、子どもの未来が決まる訳じゃないんですけどね。


そういえば公設民営化の時に不安で他の園に移ろうか考えた時、

「どこの保育園もそんなに変わらないわよ〜。結局は親なのよ〜。うちのこちゃんは大丈夫よ〜」

と、ベテラン保育士さんに言われました。

不安な保護者対策に、そう答えるようマニュアル化されてんのかなとも一瞬考えたけど、ま、そうだよね。園がすべてではないんだから。うちのこはうちのこ。わたしのこ。


でもーでもー、うちのこが楽しく過ごせる保育園を選びたい。一緒に過ごす時間が少ないのでね。ならば、一緒の時間を増やすよう、仕事をコントロールすればいいのですよね。でも実際そんなに甘くはないことを、仕事をしている方ならご理解していただけるでしょう。自営業だと融通利きそうですが、利くばかりではないのです。


じっくり比較見当するより、なんとなくいいなと感じることが大事かなと思ってますが。うーん、きまらん。


とりあえず、頭を整理するために、書きなぐってみました。
いやでも、今晩には決まります。明日、役所行くからねー。
posted by カカカ at 05:48| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

おねんが

お届け出来なかった方へ。

nenga2.jpg
続きを読む
posted by カカカ at 00:25| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

