2009年03月09日

国立

:

東京国立近代美術館
高梨豊「光のフィールドノート


知り合いから招待券をもらっていたのになかなか足を運べず、最終日の今日、きみどりと二人で行ってきました。

2枚もらっていた券、1枚無駄にしてしまうのはもったいないので、入口付近で誰かにあげようと思って、これからチケット買いそうな人に声をかけます。ご縁があったのは、一人は招待券持ってるけどもう一人は持っていなかったカップルでした。ちょうどよかった。私も含めて、3人ハッピー。

写真って、いいなと思うと欲しくなってしまいます。やはり写真は紙に焼きつけてないと。紙の上の化学反応が感じられないと。画像じゃなくてモノであってほしい。プリンタで出力したのなんてイヤ〜。とりあえずカタログを買ったけど、所詮印刷。それに、大きな空間で見るのと全然違いますね。当たり前ですが。

好きな写真家かもしれません。
んー、でも、いかにも昭和の写真家、いかにも「アサヒカメラ」感が。
シャッターチャンスも被写体も、いかにも「写真的」な。
写真しかやってこなかった人の写真っぽい。かなり好きなんだけど、飽きちゃった。
全体的にはいい写真展でした。あぁ、ゆっくり見たかった。
贅沢言えば、写真やってる人と一緒に見たかった・・。

カタログの作りが凝ってます。全ページ袋とじ! でも中は白紙。なーんだ、ただのデザインか。中にエロ写真を入れるくらいしてもいいのにね。国立だからムリか。


企画展だけでなく、収蔵品もタダで見ることができてオトクでした。
なんせ国立ですから、何気に名画のオンパレード。こっちの方が断然面白い!
きみどりが早く帰りたがったので作品をじっくり見られなかったのは残念ですが、またゆっくり訪れたい場所。東御苑も近いしね。休憩コーナーからの眺めが最高。

20090308163150.jpg


近代絵画は、去年通ってた学校のゼミで見まくったなー、と思っていたら、そのゼミで一緒だった子とバッタリ会います。狭い世界なので、そんなに驚くことなく。


さて、同じ近代美術館の工芸館もいいです。特に建物。旧近衛師団司令部庁舎、重文です。夏のある日、菊の花が一輪さりげなく置いてあったりするとか・・。

同じく近代美術館のフィルムセンターもいい。こちらは京橋。
あまり見る機会のない、国内外の短編映画や実験映画などを上映してます。
春休み期間、カナダのアニメーション名作展があります。一般500円、小中学生なんて100円という安さ。国立サイコー。


20090308155501.jpg
posted by カカカ at 00:12| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チケット一枚、ちょうどいい人にあげられて良かったですね。
きみどりくん、いろいろ連れて行ってもらえるからいいなあ。
工芸館とフィルムセンターに、わたすもこんど行ってみたいでし。
東京に国立ってあるけど、国立と国立の見分けがつきません。国立音大を国立音大だと思っていますた。
Posted by 青グリン at 2009年03月09日 11:16
>画像じゃなくてモノであってほしい
ホントにそうですね。最近画像ばかり見ていたことに気づきました。

一緒に見たのは写真やってる人では?>kmdrちゃん。

袋閉じは、その形状だけでみんな期待すると思うます。
Posted by ひより at 2009年03月10日 00:01
◎グリンさん
>ちょうどいい人
そうなの。彼女は持ってて彼は持っていなかったの。一般料金は850円ですからね。よかったわー。

工芸館、いいですよ。上野の森もよく行きますけど、皇居のほとりのこの辺りも好きです。オフィス/官庁街なので休日は静かなんですよね。

美術展ならまだしも、3歳児に写真展は退屈だったかも。ほとんどモノクロだし。しきりに「はやく、はーやくかえろうよっ!!」と訴えるのですが、なんせコショコショ声なもんで全然パンチ力なし。笑っちゃいました。チョー怒ってたと思う〜。

こくりつは国立、くにたちは国立。こっちが国立でこれが国立。国立国立国立国立(こくりつくにたちこくりつくにたち)。丹誠込めて入力してみました。どう?どう?見分けてね!


◎ひよひよ
>最近画像ばかり見ていた
そうなんですよ、私もです。写真の画像はいっぱい目にするのに、紙焼きしたモノを見ることがずいぶん減りました。久しぶりに実体のある写真を見て嬉しかった後に、常設展で写実的な絵画を見てさらに感動(絵をみるのも久しぶりなもんですから)。絵の具を重ねただけなのに本物以上にリアルだったり。私たちは「絵の具」をみているはずなのに、絵の中の「壺」を見てしまう。脳が勝手に「壺」として見てしまうとゆうか。記憶を利用されてるとゆうか。

>袋閉じ
全170頁なのですが、1枚くらい仕込んであってほしいですよね。ほんとに1枚でいいから。一縷の望みをかけて全頁の間を覗くひとがこの世に相当いそうです。わたしも、これからちょっとやってみますね。
Posted by カブ子 at 2009年03月10日 04:04
丹誠込めて入力してみらりたので、少し分かるようになったかも。もっともっと込めてみてくだサイッ!
Posted by 青グリン at 2009年03月11日 21:32
国立近代美術館って行ったことないです。なかなか気持ちよさげな場所ですね。
フィルムセンターのカナダアニメ名作展、春休みに行ってみようかしら。小学生100円とはまことにお得な耳寄り情報でし。

コショコショ声で怒っていたきみどり君、ココで大きな声を出したらあかんと思ったのでしょうか。TPOをわきまえた立派な態度です。そんじょそこらの3歳児にできることではありません。
Posted by にんじん at 2009年03月13日 00:11
こんにちわ。
書き込むのは、久しぶりです。


>いかにも「アサヒカメラ」感が。

ここが笑いの『山』だと思ったのは、私だけでしょうか?



P.S.
今、コンビニのカラー・コピーにハマりそうです。
Posted by falso at 2009年03月22日 22:12
●グリン酸
(一ヶ月)ー(一週間)の間、放ったらかしにしちゃってほんとにほんとにすみません。さっきまで眠くて眠くてウツラウツラしてたのですが、お腹がすいたのでついロールケーキを4cmほど食べてしまい、腹ごなしにレスをしようと思ったわけです。こんな夜中にロールケーキ。いけませんいけません。でも食べてしまった。太るよね〜。最近妙に甘いものが美味しくて、この一ヶ月で4キロ太りましたヨ! でも私が太るとグリンさん喜ぶのでよしとします。あ、そうそう、ハイ、 国 立 。


◎にんじんさん
ああ、にんじんさんもごめんなさい。お返事が遅くなりカナダアニメ名作展も終わってしまいました。きみどりと行きたかったのにしょっくですー。3月は全然余裕がなくて土日も仕事や諸々の所用を処理してたので仕方ありませんね。今は「鞍馬天狗」や「伊豆の踊り子」などをやってますね。どですか?こちらも小学生100円です。やすい!

きみどりのコショコショ声といえば、先日梅子のピアノの発表会でもコショコショしてましたよ。発表会終わっても「ヨシ!」と解除するまでコショコショしてるのでおもしろかったです。


●falsoさん
きゃー、falsoさんを長期放置してしまった〜!わーーん、ごめんなさいごめんなさい。バチがあたったら、きっとこのことが原因と考えることにします。

アサヒカメラをfalsoさんがどんな位置づけで見られてるのか半分くらいしかわかりませんが、笑っていただけたのでよかったです〜。
半年くらい前に森山大道展を見た時もまったく同じ感想でした。最初は面白いなと見るんだけれど、展覧会会場を出る頃には飽き飽きしてる感じ。なーんか退屈な・・。

と、ここまで書いてふと不安になったのですが、もしかしてfalsoさん、高梨氏とお知り合いとか身内とかじゃありませんよね・・? だったらどうしよ。

P.S.
>コンビニのカラーコピー
何遊んでるんですか(笑)
面白いのが撮れたらアップしてくださいね。

私のセンパイですが、やっぱりコンビニのカラーコピーが大好きな人いますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kkgtp086/folder/458246.html/
Posted by カブ子 at 2009年04月05日 03:20
>グリン酸
にんじんさんのことは、ちゃんとにんじんさんなのに、わたすはグリン酸でし。なんでわたすだけすっぱいもの扱いなのでしかッ!勝手にすっぱいことにされて、わたすはもう怒りますたからね。
夜ねてる間にお腹を開いてロールケーキ4m埋めこんで縫合します。それもすっぱくなったロールケーキでしッ。キッ!
Posted by 青グリン at 2009年04月05日 22:07
○グリン散
すっぱくしたらおこられたので、消化を助けるようなお名前にしてみました。これでアブラを分解出来ますよ。どんどん痩せるでしょう。あら、お礼なんてそんなそんな。

酢いぃロールケーキは味わうことなくお腹へ埋め込まれてしまうのですか。そのまま保存食になりそうですね。鮒寿司みたいに。
Posted by カブ子 at 2009年04月08日 02:02
胃酸から胃散へ魅惑の変身しますた。オホホ、なにかよきものに生まれ変わった気持ちでし。ありがとうありがとう。お礼といってはお恥ずかしいようなつまらない事でしが、では、貴女もおカブ犯からお株犯へ格上げしておきますね。コンビニ万引きから経済に強い知的犯行にレベルアップでし。
Posted by 青グリン at 2009年04月09日 01:16
●グリン算
知的な犯人にしていただいたお返しといってはナンですが、和算のひとつ、のような名前にしてみましたよ。おほほ、私も経済に強くなったでしょう?
Posted by お株犯 at 2009年04月12日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115347939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。