2009年02月25日

内定通知

忘れていた頃にやってきました!

ハガキだと思っていたら封書。
開ける時ドキドキしました。
ああ、合格発表ってこの何倍もどきどきするんだろうなー。

じょきじょき。

せっかくなので、ギザ鋏で開けまーす。


いままで通っていた保育園の隣は機動隊。
何かあったらすぐに駆けつけてくれそうなので安心でした。

来年度から通う保育園は、お寺に囲まれた場所。
きっとみ仏のご加護があるでしょう〜。

てなわけで、第一希望の園に決定しました。
区、ありがとう〜。


保育園の情報を区のサイトで確認。


ついでに、生活経済課を覗いてみると緊急経済対策のお知らせ。
緊急融資があることは知ってたんですけど、よくよく読んでみると、
なんとなんと実質金利0.2%! ほとんどタダじゃないですか。
100万円借りても利息がたったの2000円ですよー、奥さん!
すてきすてきー。借りとこー。

信用保証料を区が全額補助してくれるからなんですね。
区、ありがと〜。


しかし・・
区には何かとお世話になってるのに、今年度は所得税あまり払えないわー。
不景気ですものー。
おのずと、保育料もあまり払えないわー。
区、ごめんね〜。


せめてもの気持ちとして、区議会議員ポスターを家の外壁に貼ってあげることにしました。
二人分、ぺたぺた♪
posted by カカカ at 01:27| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すげー、第一希望園決定オメデトー。幼い我が子が一日の大半を過ごす場所ですからね、そりゃドキドキするでしょうよ。お寺に囲まれていたら門前の三つ目小僧となってお経を覚えてきたり、墨をすって写経を始めたりしそうです。楽しい♪楽しい♪
保証人が必要ならまかせなさい。太鼓判押しますぜ。

>ほとんどタダ
うそっ、タダで貸してくれるの〜?あ、返さなきゃダメよね、そうよね。
それにしても金利安いね。他区の区民には貸してくれないのかしら?ポスターならいくらでも貼るじょ。
Posted by ひそそか at 2009年02月25日 14:12
《祝》第一希望当選!! おめでとう〜。
お寺に囲まれた保育園って緑が多そう。いいじゃないかいいじゃないか。
そういえば私、寺経営の保育園出身でした。園の裏にお堂があり、保母さんの中には尼さんが数人いました。特にご加護がはあったかどうかは定かではありません。

子どもを育ててると、区に感謝することっていっぱいありますよね〜。子ナシのころはすぐにゴミ箱行きだった区報も、すみずみまで目を通すし。
所得税は子ナシのころたくさん払うからいいのでし。区民同士助け合うのでし。
Posted by にんじん at 2009年02月27日 00:28
●ひそそかさま
●にんじんさま
コメントありがとうございます。レスは明日かきますね。すみませーん。
Posted by カブ子 at 2009年02月27日 00:54
今度の合格通知はギザ鋏で開けることにします、せっかくなので。
Posted by ひより at 2009年02月27日 14:26
す、すいません。へろへろのため、また明日きます・・。
Posted by カブ子 at 2009年02月28日 01:16
おめでとー!
Posted by 青グリン at 2009年03月01日 08:51
●ひそひそ
第一希望が通ってしまいましたー。“保育できない指数”の獲得点数はきっとトップクラスだったと思うわ〜。(あまり自慢出来ることじゃないけど)

保証人はいりませんが、太鼓判は欲しいのできみどりのおでこに押してもらえますかー? 画数の多い一文字の名字の三文判がいいですね、目玉っぽく。もちろん横位置にね。

>ポスター
真っ赤なスーツのスゴイ彼女と、笑顔がステキな彼(いずれも議員)の隣に、トリのポスターも貼っておこうかな〜。貼るのは自由ですからー。
あ、ひそそかもポスターになって、あちこちに貼ったらどうかしら?そしたら今より一層、大勢の知らない人に声かけられて楽しいよ♪


●にんじんさん
ゆうべ、にんじんさんが夢に出てきました〜。
残してしまったトムヤムクン、テーブルの下の銀のボールに移さなくてはなりません。しかし銀のボールはすでにスープでいっぱい。たらたらと注いだら案の定溢れてしまって、テーブルの下にいたひそそかが「あーっ、こぼれたー!」て叫びます。
布団にもたれながら、ぬるい風にふかれる私たち。もう夏も終わりですね、と私が言うと、にんじんさんに「まだ2月よ」とあっさり返されました。2月と思えないほど暖かかったんですよ〜。私もにんじんさんも半袖着てたし。
そして、津波が来るから長靴を買いに行きます。駅前の宿には、綺麗な女学生が大勢泊まっていました。宿の人に「長靴を買いたいのですが」と相談すると、地下のショッピングモールに靴屋はたくさんあるとのこと。お店に行ってみると、作業用の安全靴とモトクロス用のブーツしかなくて、砂浜は地下足袋が便利なんだよナと思いつつ、他の靴屋を探して彷徨う夢でした。

さて、前置きが長くなりましたが、潮干狩りの際は地下足袋が便利なんですよ、ほんとに。

なんと、尼さんの保母さんですか。初めてききました! お寺経営だとさすがにクリスマスはなさそうですね。代わりに花祭り?
私は寺経営の園ではありませんでしたが、園児の頃、お迎えに来てくれたおばあちゃんとお寺へ寄って帰る事が多かったので、寺には馴染みがあります。ナムナムしてるとお寺の奥さんがちり紙にお菓子を包んでくれるの。横浜の銘菓ハーバーとかレモンケーキとかよく頂きました。ああ、なつかしい。

>すみずみまで目を通すし
そうそう、そうですよね。で、区報をよく見るようになると、よその区報や市報も面白くなってきて。なので、荷物のパッキン代わりにくしゃくしゃと入ってたりするとウレシかったり。

>布団カバー
敷き布団のサイズが変わるようです・・!
ああ、試練がまた・・。


●ひよちゃん
ギザ鋏、積極的に使いましょう。こんなこと以外、あまり使う事ないですからねー。
糸切るときも、ギザ鋏。誰にも気づかれることなくギザ鋏を使いこなすのがツウです。それに飽きたら、普通の鋏でギザ鋏のようにキザキザに切るのがオツです。


●グリンさん
>おめでとー!
ありがとー。近くに決まってよかったと思いました。ここんとこ雨が続いていたので、余計にそう思います〜。明日は面接です!
Posted by カブ子 at 2009年03月02日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114773408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

