9999年12月31日

あなたの今日を占います

点取り占いブログパーツ

posted by カカカ at 23:59| 東京 ☀| 広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

まだ

ずーーーとずーーーと、同じこと考えてます。

全然昇華されない、このきもち。んーーー、やだっ!



一緒に仕事をするPJのリーダーでもあったのだけど、それとは別に
この間まで同じ目的を持って、ひとつの大きな問題に取り組んでいた仲間。

クリアした問題は、彼の協力なしには決して成し得ないことだったので、
私は信頼していたし、メチャメチャ頼りにしていた。

よし、これで問題が一つ解決したね、次は仕事だ!と、決起集会の時にもめた。



彼が傾倒している“あること”に、ま、こんな機会も滅多にないし
せっかくだからと興味本位で参加してみたのが○チのセミナー。

案の定気分が悪くなり、会場を後に。


やりたい人はやれば、と距離を置ければいいものを、
面と向かって、技術的なことや取扱い商品や組織について
ツッコミ入れちゃったもんだから、彼が怒った。

あからさまに嫌悪感丸出しの私、といっても、ひとつかふたつの質問に
きちんと答えてもらえなかったのでムカっときた私に対し、
「カブコさんと悪い関係になりたくないから、もう金輪際一切この話はしない」
「○チは参加するしないは個人の自由で、我々の仕事は全然別の話だから」
と、彼は対立を避けようとしたのに、それが逆に私には起爆剤となってしまった。

やめときゃよかったかもしれないけど、もうやってしまったし。

やりあったことで、お互いの人となりがわかったかな。根っこの部分。
信頼していた分、私はがっかりです。(もちろん相手も同じ気持ちでしょう)

○チやるやらないってのが基準ではなくて。


でも仕事の進め方、なんだか○チをプロトタイプにしてないか?とか、
彼の語ることすべて、マニュアル通りの薄っぺらさを感じてしまったり。

シンプルに生きてきた私には、好きなやり方ではない。
相手の思惑通りにコマのように使われるのは、まっぴら御免。



今思えば、上で「私は信頼していたし、メチャメチャ頼りにしていた」と書いたけれども
利害関係によって、私がそう思おうとしていただけだったのかもしれない。
もともと、不信感を潜在的に持っていたのかもしれない。

私もズルいのです。

それから、わざわざ問題を引き起こすアホです。



仕事からは、私は降りる。と思う。



フリーなんて、一見自由人のようだけど、現実はそうじゃない。

唯一自由といえるのは、仕事をする相手を自分で選べる「選択の自由」のみ。

posted by カカカ at 01:48| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

天敵

どうも肌が合わない。
いけすかない。

近寄らずに、距離をおけばいいのに
そんな相手につい毒づいてしまう悪いくせが
私にはあります。

気になって仕方ない相手に対しては黙ってられないというか。

要は「天敵」ですね。



話しているところで、
あ、このままでは関係悪くなるなとお互い察し、
相手が帰ろうとした時に帰ってもらえばよかったのですけど、
まて」と首根っこつかんで戻したのは私なのです。

それじゃぁとことん話そうと、
ゴングがなるのをお互い確認した上でやり合ったわけですが、

後味悪いに決まってます。


自分のイヤなところが相手に投影されて
まるで鏡を相手にケンカしている気分。

だいたい、私が嫌悪感丸出し。それが相手に伝わってるから
ストレートに反応が返ってきているだけなのですが。




あー、すっきりしない。

もう5日も経つのにまだ引きずってる。



うーん。





くやしい!





はなからケンカ腰な私も悪いんだけど。



こういう相手って13年に一度現れるみたいで。

13年前は、ヘビ男。

ヘビ男並のが、ひさびさに出ましたっ!




むかむか台風




ほんじゃバイバイと、関係切れたらラクなんだけど。
これから一緒に仕事できるかな。

激しくぶつかる相手がひとりくらいいてもいいか。



こんなとこで毒吐くのもなんだかなと思いつつ、
ぜんぜん気持ちが治まらないので困っているのでした。


んにゃろ!
posted by カカカ at 03:46| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

3歳児検診アンケート

きみどりは3歳10ヶ月。あと1ヶ月ちょっとで4歳です。

今日やっと3歳児検診に行ってきました。
本当は3歳の誕生日の頃に行くのが通常なのですが、怠慢な親なもんで・・。

何枚かのアンケート用紙に記入し持参します。
そのうちの一枚。

お子さまについて、おたずねします。 と、ずらずらと質問が並んでいる用紙があったのですが、おもしろいので、きみどりにひとつひとつたずねてみることにしました。
もう4歳ですから、自分のことくらいよくわかってるでしょう。
まだ漢字は読めませんから私が声に出して質問します。


言葉がおくれているという心配がありますか?「いいえ」

発音がおかしいという心配がありますか?「いいえ」

運動(走ったり、とんだりなど)がおくれているという心配がありますか?「いいえ」

歩き方、走り方がおかしいという心配がありますか?「いいえ」

手先の動きがにぶいという心配がありますか?「いいえ」

食事のことについて特別困っていることがありますか?「いいえ」

排泄(おしっこ、うんち)のことについて特別に困っていることがありますか?「いいえ」

夜の睡眠について特別に困っていることがありますか?「いいえ」

極端に言うことをきかないで困っていませんか?「はい」

極端に不安や恐れが強くて困っていませんか?「いいえ」

特にひどいくせがあって困っていませんか?「いいえ」

自分で遊べるのに大人にたよりきっていませんか?「いいえ」

友達と遊べないという心配がありますか?「いいえ」

特別にかぜをひきやすいという心配がありますか?「いいえ」

いままでにひきつけをおこしたことがありますか?「いいえ」

これまでに事故によるけがや、やけどをしたことがありますか?「いいえ」



きっと私が書いても同じ答えになったと思います。
たぶん、私の親が私のことを書いても同じ答えになったと思います。

親子ですねぇ。

posted by カカカ at 23:35| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

社会科見学

高等裁判所.jpg

用事があって裁判所へ行ったついでに、裁判の傍聴をしてきました。
公判リストをぺらぺらめくって、民事裁判の中から数分後に始まる5?8法廷へGO!


傍聴人は私ひとり。ちょっとさみしい。

自転車と車の交通事故、損害賠償の裁判でした。証人尋問です。

最初に原告が宣誓文を読み上げます。(あとで被告も同様に)
全員起立。「あ、傍聴人も立つの?」と考えてるうちに宣誓終了。
どうしたらよかったのかな。


尋問が始まります。
二人の弁護士からネホリハホリ訊かれて、正確に答える。予定調和が大部分とはいえ緊張しますね、これは。こと細かい質問に対し、余計なことや不利なことを言わないように、一言一句細心の注意を払っている印象を受けます。
場慣れは大事なので見といてよかった。被告にも原告にもなりたくないけど。


被告側弁護士、質問に対してトンチンカンな答えの原告にイライラしている模様。
裁判官は、しつこく同じ質問を繰り返す弁護士に対してイライラしておりました。
「そこ、こだわります?」とたしなめ、弁護士をギロリ。そんなのが数回。

とにかく裁判所内はイライラしている人が多いですね。
受付の人に八つ当たりしたり、郵便局員に怒鳴り散らしたり。
・・確かに、ちっとも平和な場所じゃないですもんね。
なにしろ部屋という部屋、全部事件ですから。事件のカタマリです。


話は法廷内に戻りますが、速記官が話している人の顔をじーーっと見ながら入力してたのは意外でした。顔色記録官か?と思う程にです。どんな言葉を発したか、口元も見た方が正確だからでしょうか。耳を澄ませていると、ハタハタとかすかに音はするものの、回数からしてキーボードではないようです。家に帰って調べたら「速記タイプ」というものがあるんですね。こんなの初めて見ました。


尋問終了後はなんとなく弁護士と裁判官の打ち合わせのようになって、私も原告、被告とともに席を外すよう言われて外に出ました。



そして、第二回戦。6?2法廷へGO!

傍聴人は私を含め4人です。心強いわ。

このお部屋では男性3人、女性1人、円卓で何やら和やかな打ち合わせ風。
えーっと、いつになったら始まるんだろ。

と、待っていたら「本日の法廷はこれで終了です」とのこと。

3人でスケジュール調整しただけ!(に見えた)

正味7分。こんなのもあるのね。



さて。お昼はせっかくなので、お隣の農林水産省の食堂へ。
何となく、おいしそうだから?

でもべつに、普通でした。しかし、もりそば/かけそば、200円という安さ!
もちろんセルフサービスですので、厨房から受け取ります。
そこに「国産の小麦粉、そば粉を使ったうどん、そばの受け取り口」とかなんとか長ったらしく書かれていたのには笑いました。きっと何かのガイドラインですね。
少し遅めの昼食だったので、麺類しかなかったのが残念。また行こう。

また、同庁の「消費者の部屋」ってとこで、米粉キャンペーンが催されていて、ありとあらゆる米粉製品の展示、そしてパンや麺など試食出来ました。大変親しみやすい企画です。が、なかなかこんなとこまで気軽に来られないよねぇ。



最後に余談ですが、高等裁判所内にある郵便局から手紙を出すと「高等裁判所内」という消印が押されます。ちょっとコワイ系の手紙を出したい方にはオススメですよ。
posted by カカカ at 01:29| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

現在41m

5月23日
DSC_0835.JPG

DSC_0846.JPG


4月26日
DSC_0731.JPG

DSC_0743.JPG


4月12日
DSC_0645.JPG

DSC_0643.JPG

DSC_0649.JPG



posted by カカカ at 01:02| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

『BOAT 3』

先日ギャラリーで予約した絵を引き取りに行ってきました。

箱入り。袋つき。

DSC_0851.jpg



中身はこちら。

DSC_0848.jpg


大きさは18cm×14cm。
作者は美大を出たばかりの方のようです。

ハクチョウじゃないペダルボートのもなかなか素敵でした。
そのうち買っちゃいそう。
posted by カカカ at 21:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

10日

モヤモヤモヤモヤ・・

しているので、ちょっくら成田山新勝寺へ行ってきました。


参道を歩いていて、人がすくないなーと思ったら、オフシーズンだったのでしょうか。
出世稲荷の脇の参道は、ガラーンとしています。

DSC_0818.JPG





でもカメはみっちり。さて、何匹いるでしょう。

DSC_0819.JPG


こっちの岩にも。ここには偽物も混じってます。擬態みたい。

DSC_0806.JPG


崖にもさりげなくいますね。上のほうにも。わかる?

DSC_0808.JPG


うちで飼っているカメ、甲羅で光合成しているので(コケが生えてしまった)
歯ブラシで洗ってあげなきゃ。



おみやげは魔除け。

20090512022650.jpg


わるいもの、しっしっ。
posted by カカカ at 02:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お買い得品

今日、うちのことおでかけしてお買い物をしました。

「うわ、安い! これください」

ってなノリで買ったのは絵画。
あ、まだ契約しただけだけど。


ゲイジツにも価格破壊の波が押し寄せてるのでしょうか。
なんと・・・・・あ、値段書くのやめとこ。
ちょっとこれはありえないお値段です。ちいさい作品ですけどね。
誰が値段つけたんだろ。きっと作家本人だな。


なかなか気に入ってます。
手元にくるのは、展覧会の会期終了後。今月末です。

たのしみ!
posted by カカカ at 01:30| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

運河

職場の裏の運河です。

満ち潮?

海が近いので、クラゲがたくさんプカプカしてます。

桜の下にクラゲ。


ピンホール

うちの近所の運河↑とつながっているので、カヌー通勤もやる気さえあれば可能。
カヌーじゃなくても、ペダルボートでもいいですね。
半分本気の頃に、調べてしまいました。
ペダルボート、60万くらいで買えます。

桜や紅葉の時期はきっと気持ちいいだろうな。


運河、もっと個人で活用すべきだと思うのですけどね。渋滞ないし駐金もないし。

係泊場の整備を願います。
posted by カカカ at 02:25| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

